SAFETY

安全への取り組み

日の丸自動車の
「安全への
取り組み」について

SAFETY

安全への取り組み

お客様の安全をお守りすること、
それが私たちの最大の使命です。

タクシーサービスでは、安全の確保が最大の使命です。適正な運行管理と車両点検整備によって安全で安心なサービスの提供に努めています。毎日の点呼、アルコールチェック、日常点検をはじめ、合同での事故研修会や役員主催による運行管理者の安全研修会などの施策を通して、無事故・無違反で地域一番を目指します。

ISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)を取得しています

「安全第一」は私たちの信条です。
ISO39001の取得は、日の丸自動車株式会社が安全運転への取り組みと高い安全基準を証明しています。
私たちは「安全」を最優先事項とし、これを信頼と品質の証とします。

具体的な取り組みのご紹介

OUR EFFORTS

ドライバーの安全教育と
研修について

ドライバーに対して厳格な安全運転教育と事故防止研修を実施しています。

安全への取り組み
定期的な研修で最新基準に準拠

最新の安全基準を定期的に周知。緊急時対応訓練も含め、ドライバーが常に安全運転を意識できるカリキュラムを用意しています。

映像共有で事故の再発防止

事故発生時にドライブレコーダーの映像を乗務員間で共有し、注意喚起を行います。再発防止のため、各乗務員自身に事故原因を考え、安全運転への意識を高めています。

入社時・定期研修で
安全意識を徹底

入社時研修では、座学研修の一環として事故事例を紹介。事故が多発する状況や、事故防止のための具体的な行動を学習します。毎月1回、全ドライバーを集めて国交省推奨の安全教育冊子に基づいた安全研修を実施し、安全意識の向上にも努めています。

研修後のフォローアップで個々の課題に対応

研修後は1週間、2週間、1カ月と面談を実施。困っていることなどを聞き、個々の課題に合わせたアドバイスを提供しています。 

車両の安全性と
メンテナンスについて

お客様に安全で快適な移動体験を提供するため、車両の安全性とメンテナンスに常に力を入れています。

安全への取り組み
最新の安全技術

衝突被害軽減ブレーキや自動緊急ブレーキなどの最新の安全技術が装備されています。

定期的なメンテナンス

グループ会社である日の丸興業株式会社(国の指定工場認可)で、3カ月に1度、車検同等レベルの点検を受けています。点検項目には、エンジンオイルやバッテリーなどの消耗品交換はもちろん、灯光装置やブレーキなど、安全に関わる重要な項目が含まれています。

徹底した管理体制

車両管理責任者を中心に、整備士による日常点検、運行管理者による車両管理など、徹底した管理体制を構築しています。

健康管理と感染症対策について

お客様とドライバーの健康と安全を守るために、以下の取り組みを行っております。

睡眠不足による事故防止

始業点呼時に睡眠不足の有無を確認し、居眠り運転事故の防止に努めています。

健康管理の徹底
  • 始業点呼での体調・睡眠確認
  • 健康管理に関する指導
感染症対策
  • ドライバーのマスク着用
  • 次亜塩素酸による車内の除菌
  • 発熱時の乗務見合わせ
  • 車内の換気

安全運行管理について

運行前のチェックリストと運行中の安全監視システムによる徹底した安全運行管理を行っています。

安全への取り組み
安全への取り組み

運行前のチェックリスト

  • ブレーキの引きしろ
  • 指示器・ライトの点灯具合
  • ベルト類の張り具合
  • 液体の量
  • タイヤの空気圧・摩耗具合

運行前には、ドライバーが以上の項目を含むチェックリストを用いて車両点検を行います。
これらの項目は、運行前点検表に記録され、運行管理者によってチェックされます。

運行中の安全監視システム

GPSトラッキングシステム

車両の位置情報、速度、走行軌跡などをリアルタイムで把握し、異常な状況を検知します。

緊急時対応システム

緊急ボタンを押すと、運行管理センターに自動的に通報され、迅速な対応が可能になります。

安全マネジメント報告

SAFETY MANAGEMENT

安全への取り組み

2023年度

事故件数の削減目標を掲げ、社外へ向けて宣言しています。
社内で年間教育計画の目標を掲げ、その内容に沿って年間を通して社員教育を行います。

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