先輩社員の声

何度もチェックしてミスしないように
気を付けています。

会計課野々村 梨奈 2018年入社

仕事内容は何ですか

毎日乗務員さんの運転日報の確認と、そのパソコンへの打ち込みや、現金収入が合っているか乗務員さんが受け取ってきたチケットの枚数とその金額が合っているかどうかなどを確認が主な業務内容になります。その他には、電話対応、来客対応、請求書作成といったことも私たちの仕事になります。

仕事で大事にしていることは?

ミスしないように気を付けています。 お客様からチケットの配送についてお問い合わせ受けた時も、配送にかかる日数やその理由を、具体的に説明できるようにメモをとっています。あとは接客や電話応対で会社の印象が決まってしまうということがあるので、身だしなみとか言葉遣いとか、対応にも気を付けています。

この仕事で苦労したところは何ですか?

今請求書の仕事を受け持つようになってから、この日に必ず請求書をファクスしてくださいとか、この日までにチケットが必要なので今すぐ持ってきてくださいとか、急な対応を強いられることが多々あるので、それはちょっと臨機応変に対応していかないといけません。そこが大変だと思った部分です。

今後の目標を教えてください

会計課という仕事のほかに、私は広報も担当しています。ウェブサイトを更新したり、インスタグラムを取りいれたり、日の丸自動車をもっとみんなに知ってもらうための取り組みを今後はもっと熱を入れて行っていきたいです。 社内向けの掲示物も同じように、デザインに力をいれて、よりみんなが働きやすい職場づくりにむけて動いていきたいと思っています。